転職を繰り返す方の 特徴や原因

[最終更新日]2024年4月25日  [記事公開日]2022年8月7日

転職を繰り返す方の特徴や原因とは?自分にあった仕事の見つけ方を解説!

「何度も転職を繰り返してしまう」 「転職回数が多いとどうなるのか不安」 「自分にあった仕事がわからない」 といった悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか?

この記事では以下のことを解説し、自分にあった仕事の見つけ方がわかります。

  • 転職を繰り返してしまう方の特徴

  • 転職を繰り返すデメリット

  • 自分にあった仕事の見つけ方

活躍できる職場を見つけて、生き生きと働けるようになりましょう!

転職を繰り返す方の特徴

転職を繰り返す方の特徴

転職を繰り返す方には、一定の特徴があり、以下のような内容が該当します。

  • 自己分析ができていない

  • プライドが高い

  • 求めている条件が高い

  • 勢いで行動している

  • 逃げ癖がついている

なぜ、上記のような方が転職を繰り返してしまうのでしょうか。ここでは、転職を繰り返してしまう原因や特徴を解説します。

自己分析ができていない

転職を繰り返すきっかけとして、仕事が自分に合わない場合があります。仕事が合わない理由はいくつも存在しますが、その中でも自分がやりたい仕事ではない場合があります。

やりたい仕事を担当させてもらえない理由を突き詰めると、結果的に自分自身が何をやりたいのかを明確にできていないケースが多くあります。。就職や転職する際に、自分の方向性を明確にせず、ただ漠然とこれをやれたらいいという形で職探ししても、結果的に失敗します。

自分がどのような方向を目指すのかについては、自己分析が必要です。自己分析により、自分の長所や短所を明確にして仕事探しをすれば、自分にマッチした仕事探しが可能です。

プライドが高い

プライドが高い方は、周囲の環境に柔軟に合わせて仕事するのが難しいです。例えば、常に身なりをしっかり整えて仕事したいと考えている方が、体を動かして汗をかく仕事を依頼されると、自分はできないと拒否する場合があります。

また、服装もしかりでスーツをびしっと着て仕事したいのに、つなぎを着て作業しなければならない場合は、大きくプライドを傷つけられたと感じてしまうのです。プライドの高い方は、周囲とうまくなじめないケースが多く見られます。

また、いい意味でも悪い意味でも自分の信念が強いために融通が利かずに浮いた存在となり、結果として仕事になじめず職を転々とするケースが多くなります。

求めている条件が高い

向上心をもって仕事するのは、決して悪いものではなく会社側から求められている人物像とマッチします。ただ、会社の規模などによっては、自分の目指すべきゴール地点と、会社が目指すゴール地点に差が生まれる場合もあります。

例えば、中小企業で働いているなかで、大企業でもなかなかできないような大きなプロジェクトを立ち上げようとしても、それを実現するだけの経済的余裕が会社にない場合があります。自分の能力としては全く問題なく対応できても、会社の規模から対応できないとなった場合、自分の力を持て余してしまうのです。

自分のスキルや市場価値と、求めている条件との間に差が生じると徐々に仕事を続ける価値を見いだせなくなり、転職を繰り返す原因になります。

勢いで行動している

慎重に物事を考える方がいる一方で、後先を考えずに物事を進める方も存在します。ただ、後先を考えずに行動する方の場合、慎重に判断していれば防げたようなミスを繰り返しがちです。仕事においても同様で、後先考えずに勢いで転職してしまうことで、退職後や入社後に後悔する場合があります。

例えば、仕事でミスして上司などからミスを指摘された場合、冷静な方は自分がなぜミスをしたのかを分析して、再発防止策を考えます。一方で、後先を考えない方の場合は、ミスを指摘された事象に対して怒りを覚えたり落ち込んだりして、退職を考えてしまうケースもあります。

就職先を探すときも同様で、安易に報酬条件がよいだけでほかの条件を一切確認せず、勢いだけで転職先を決めて失敗するケースがあります。

逃げ癖がついている

何事にも怯まずチャレンジする性格の方がいる一方で、常に嫌なものから逃げ回る方も存在します。嫌なものから逃げ回る性格の方は、仕事上で少しでもミスしたり嫌になる事象が生じたりすると、次の転職先を探す行動を取ってしまいます。

嫌なものから逃げ回るのは、性格的な問題もありますが、一度逃げてしまうと逃げ癖がついてしまい、嫌なものに対しての耐性が徐々になくなっていきます。以前であれば少しは我慢できたものが、一度逃げてしまうとそれが成功体験となり逃げ癖がついてしまいます。

大人になってから性格を変えるのはとても難しく、一度逃げ癖がつくとずっと転職を繰り返してしまうのです。

転職を繰り返すデメリット

転職を繰り返すデメリット

日本では終身雇用が当たり前の時代がありましたが、今では転職はポピュラーになってきました。ただ、短期間のうちに何度も繰り返しているとデメリットが多いです。転職を繰り返す場合のデメリットには、以下のようなケースがあります。

  • 書類選考に落ちやすくなる

  • 経験が積めず市場価値が落ちる

  • メンタルが疲弊する

各デメリットについて、詳しく解説します。

書類選考に落ちやすくなる

転職活動では、履歴書を提出して書類選考を受けなければなりません。履歴書には、過去の学歴と同時に1社ごと時系列順に入社と退職の履歴を記載する項目があります。採用する側としては、過去どのような経験があるかどうかをチェックする場合が多いです。

その際に、あまりに頻繁に転職を繰り返していると採用したとしてもすぐに辞めてしまうのではないかと思われます。また、回数だけでなく入社してすぐに退社したケースが多いと、さらに評価が下がり書類選考に通らない場合が多いです。

経験が積めず市場価値が落ちる

同じ会社で継続して仕事するメリットとして、経験年数が増えればさまざまなスキルや経験を積める点が挙げられます。特に、人材育成に力を入れている会社の場合、各種教育や自己啓発を推奨する仕組みがあり、自分自身を成長できるものです。

一方で、転職を繰り返すとスキルや経験が積み上がらず、年齢が上がる度に市場価値が落ちていく傾向があります。市場価値が下がれば、転職先が限られたり低い賃金でしか雇用されなかったりするリスクがあります。

自分自身でキャリア形成できていれば問題ありませんが、ただ何となく転職を繰り返す場合は要注意です。

メンタルが疲弊する

新しい仕事に就く際には、慣れない仕事を強いられる可能性があると同時に、周囲の環境に適合しなければなりません。会社によって風土が異なり、場合によっては今までとは真逆の環境で働く必要があります。

また、快適に仕事するためには人間関係も大きなファクターとなります。適用力の高い方の場合、新しい職場でもすぐに人間関係を築けるものですが、それでも相当な体力が必要です。コミュニケーション能力が低い方となると、さらにストレスが溜まり徐々にメンタルが疲弊します。

転職を繰り返す方が自分にあった仕事を見つける方法

転職を繰り返す方が自分にあった仕事を見つける方法

転職を繰り返さないためには、自分にマッチした仕事を見つける必要があります。自分に合う仕事を見つける方法として、特に以下の3つを実践するとよいでしょう。

  • 徹底的に自己分析をする

  • 安易に会社を決めない

  • 転職エージェントに相談する

各方法について、詳しく解説します。

徹底的に自己分析をする

理想の仕事を見つける場合、まずは徹底的に自己分析してどのような仕事が自分とマッチするのかを把握してください。自分の性格だけでなく特徴や長所、短所を客観的に把握、分析して仕事探しにおいて自己の強みを見いだすのが重要です。

就職活動や転職活動では、いかに自分の強みをアピールできるかが重要です。そこで、アピールポイントが何もなくただ活動しても、成果をあげられません。また、自分の強みを活かした仕事にありつけず、結果的に転職を繰り返してしまうのです。

自己分析は、自分だけでなく第三者の客観的な視点でも分析すると、より正確に行えます。他人に自分の分析をされるのは嫌なものですが、自分をよく知る機会となります。

安易に会社を決めない

次の仕事を急ぐあまり、何も考えずに転職情報をチェックして片っ端から応募する方が稀にいます。確かに、転職先が決まる確率は高まりますが、実際に働き出して自分の思い通りの仕事ではないケースもあります。

本来であれば、事前に転職する会社をリサーチして、どの程度の規模でどのような業種であるのかを把握したうえで、自分にマッチした会社であるかを判断するものです。急ぐ気持ちは理解できますが、安易に会社を決めるのはよくありません。

多少時間がかかったとしても、じっくり吟味して転職選びを行ってください。

転職エージェントに相談する

転職活動自体がうまく行えずに、思うような就職先を探せないケースでは、そもそも職探しのやり方が妥当でないケースが想定されます。特に、まだ就職活動の経験がない方の場合は何から手を付ければよいのか悩みます。

ほかにも、履歴書の記載方法を一つとっても正しく記載しないと自分のキャリアを伝えられません。そこで、ぜひ活用したいのが転職エージェントです。転職エージェントとは、転職のプロフェッショナルであり転職する際の心強い存在です。

転職エージェント自体の利用に費用はかからず、自己分析や会社のリサーチを手伝ってくれます。転職エージェントの場合、一般的な求人情報では掲載されていない非公開求人情報を提供してくれる場合があり、理想の会社で働けるチャンスも広がります。

MRTは医師のための転職・アルバイト紹介システム。転職やアルバイト探しをサポートいたします。スポットから定期非常勤まで独自の医局ネットワークから先生のための最適なアルバイト先をお選びいただけます。24時間365日対応。
医師求人・転職紹介・アルバイトならMRT

自分にあった仕事を見つけて生き生きと働こう!

一度の転職ならまだしも、転職を繰り返す場合は自分自身に何かしらの問題があるケースが考えられます。また、自身に転職の経験がないためうまく転職活動を行えずに損している場合もあるのです。

短期間のうちに何度も転職を繰り返すと徐々に追い詰められてくるものです。まだ間に合う段階で、自分に合った仕事を見つけて生き生きと働きましょう。

ジールコミュニケーションズお問い合わせ

ジールコミュニケーションズでは、新卒・既卒での就職活動、第二新卒、中途で転職活動をはじめ、企業向けの採用支援や学校・キャリアセンター向けのサポート支援を行っております。豊富な実績や手厚いサポートによってお客様に向き合った支援サービスをご提供いたします。
お問い合わせよりお気軽にお悩みや希望をご相談ください。

問い合わせから相談する