転職を考えるきっかけとは?

[最終更新日]2023年9月12日  [記事公開日]2022年8月7日

転職を考えるきっかけとは?20・30・40代別の理由と判断ポイント

「転職するかどうか迷っている」 「いまの仕事に不満を抱えている」 「転職に失敗しないか不安で踏み出せない」 といった悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか?

いま働いている会社から違う会社に転職したいと思うきっかけは人それぞれです。そして、20代・30代・40代など、年代によっても理由は異なるでしょう。

この記事では、年代別の転職のきっかけや転職に失敗しない判断ポイントを紹介していきます。現在、転職に迷っている方や悩んでいる方はどうすればよいか判断の参考にしてください。さまざまな世代の方が転職を考えるようになったきっかけを知って、転職への一歩を踏み出しましょう。

20代が転職を考えるきっかけ3選

20代が転職を考えるきっかけ3選

20代といえば社会人になって数年目であったり、社会人最初の会社であったりする方が多い世代です。

そんな20代は、このようなきっかけで転職を考えるようです。

  • 待遇や労働環境に不満がある

  • 望んだ仕事ではなかった

  • 人間関係がうまくいかなかった

では、それぞれのきっかけでどのように転職を考えるかをみていきましょう。

待遇や労働環境に不満がある

希望にあわない労働時間や待遇をきっかけに、転職を考える方は少なくありません。給料は内定前に確認できますが、それでも数年働いていると「ボーナスが出ない」「なかなか昇給しない」「年収が相場よりも低いかもしれない」と不満が募ります。

給料や待遇面を重要視している方は、これらの不満を解消するために新しい職場を考えるのはよくある話です。

望んだ仕事ではなかった

憧れて入った会社にもかかわらず、実際の職場や仕事へのギャップを感じ転職を考える方も多いです。事前に業務内容を把握していないまま入社し、望んだ仕事ではなかったと後悔しながら仕事を続けるのは難しいですよね。

逆に、会社の都合で当初予定していた業務とは違う部署に配属になるケースも少なからずあります。希望していた仕事ができなかったり、やりがいを感じられなかったりすると、当然仕事に対するモチベーションは下がりますよね。その場合は、早い段階で見切りをつけて転職を考えるのも一つの方法です。

人間関係がうまくいかなかった

初めて社会に出る20代にとって配属先や上司・同僚の雰囲気などは入社後でないとわからないケースが多いですよね。

そのため、人間関係がうまくいかなければ、仕事にも支障が出てしまうでしょう。 我慢を続けていると、仕事に行くのが怖くなって通勤途中で足が止まってしまうケースも考えられます。

体調を崩してしまうケースもあるので、取り返しがつかなくなる前に転職を考えてもよいかもしれません。

30代が転職を考えるきっかけ3選

30代が転職を考えるきっかけ3選

30代は新卒で入社した会社の在籍年数が長くなり、キャリアアップや将来のライフプランを考えた上で転職を考える方が多くなってきます。

ここでは具体的に3つのケースを紹介していきます。

  • スキルアップしたい

  • 新しい仕事に挑戦したい

  • ライフスタイルが変化した

それぞれのケースを詳しくみていきましょう。

スキルアップしたい

30代は現職でスキルをある程度得ているため、より専門性を高める目的で転職を考える方が多くなります。これまでの経験や実績を活かせる職場に転職すると、市場価値を高められるほか、年収アップも期待できます。

そのため、自分のスキルや成長速度をあげたい方は、より早くキャリアアップができる制度が整っている企業へ転職したいと考えるようです。

また、終身雇用という概念が過去のものとなったいま、将来に不安を感じて早めにキャリアを積んでおきたいと考える方もいるので、転職市場は活発になっています。

新しい仕事に挑戦したい

新卒から何年も同じ企業に勤めていると、現状に飽きが生じたり、この先ずっと同じ仕事をするのに不安を感じたりする方もいます。その結果、新しい仕事に挑戦したい思いが強くなり、転職を決意するケースがあります。

部署を異動すればやりたい仕事につける可能性もありますが、異動がかなわない・そもそもやりたい仕事が勤めている会社にない、といった場合は、外に目を向けるきっかけになるようです。

ライフスタイルが変化した

30代は結婚や出産などライフイベントが変化する人が多いです。そのため、プライベートと両立できる企業への転職を考える方も少なくありません。残業や休日出勤をしていた方が家族との時間も大事にしたいと考えるようになったり、働き方を見直したりするようです。

また、女性の場合は、結婚や出産・子育てなどのライフイベントをきっかけに、福利厚生やキャリアプランに不安を感じて転職に踏み切るケースもあります。

40代が転職を考えるきっかけ3選

40代が転職を考えるきっかけ3選

40代は20代、30代と比較して転職市場での価値が高まっている方も多く、ハイクラス転職や役員クラスの重要ポジションを目指す方が多い世代となっています。

ここでは、具体的に40代の方々が転職を考えるきっかけを紹介していきます。

  • 年齢やスキルに見合った労働条件ではなかった

  • 会社の方針に不安があった

  • 健康面に不安があった

きっかけ3つをそれぞれ詳しくみていきます。

年齢やスキルに見合った労働条件ではなかった

40代になると役員やリーダーポジションを任せられる場合も多いなか、周囲に比べて給与が低い、スキルは向上しているのに評価されない、などの理由で転職を考えるケースがあります。

ほかの企業で働く同世代よりも極端に年収が低いと感じてしまったら、目の前の仕事へのモチベーションが下がり、パフォーマンスも落ちてしまいます。

いつまでも不満を抱き続けるぐらいならば、最後の転職を踏み出し、自分を正当に評価してくれる会社を探すのもよいでしょう。

会社の方針に不安があった

40代になると経営層に近いポジションも多く、会社の方針に同意できず新たな環境を求める方もいます。自社を達観視できるようになれば、若いうちには見えなかったネガティブな側面に気がついたり、経営方針に不安を感じたりなど、経営に疑問を抱く場合もあるでしょう。

特にデジタル化の進むいまの日本では、新しい経営体制や力を入れる事業を変えていく企業は多いです。「自分の適性や価値観と合わない」と感じるようになると、最後の転職を決心するのかもしれません。

健康面に不安があった

40代になると、20代の頃には感じなかった体調の変化に気付き、体力的に衰えを感じ始めます。働き盛りの30代では自分に鞭を打って働いてきた方であれば、「このままでは身が持たない」と感じ、転職を決意するケースも。

このように、若い頃と同じような働きに不安を感じ、健康を優先したい考えの変化が働き方を見直すきっかけになるようです。

転職を決意する判断基準

転職を決意する判断基準

いざ転職を考えても、「本当に辞めてしまっていいのか」と、なかなか決意できない方も多いでしょう。実際、あまり考えずに転職すると後悔することも多いです。

続いては、本当に転職すべきかどうか判断するためのポイントをお伝えしていきます。

  • 身体や精神的に大きなストレスを感じている

  • 他社で活躍できるスキルを得られた

  • マネジメントポジションに建てるかどうか

具体的にこれらのポイントをみてみましょう。

身体や精神的に大きなストレスを感じている

20代から40代まで、世代を問わずに労働環境や職場の人間関係が心身の負担になっている場合は、転職を考えましょう。ストレスだらけの仕事を抱えながらの日々は、心身を崩壊させていくばかりです。

病気になって働けなくなるなど、取り返しがつかなくなる前にストレスから自分を解放する手立てを講じるのが大切です。ストレスが軽減される環境を探しましょう。

他社で活躍できるスキルを得られた

今の職場で十分なスキルを得た一方で、仕事へのやりがいが感じられなくなった場合は転職を考えてもよいかもしれません。「いまの会社では学びがなくなってしまった」と感じる頻度が増えて来たら、それは次のステップへのサインでしょう。

現職で得たスキルが他社でも十分通用するレベルであれば、昇格やインセンティブといった待遇や労働条件が向上する場合も少なくありません。転職エージェントなどで、自身の市場価値を図ってみるのもおすすめです。

マネジメントポジションに立てるかどうか

年齢や経験を重ねると、リーダー職やマネジメントする立場につく方も多いです。一方で、新人や後輩が入社せずになかなか管理職につけない方もいます。

マネジメント経験は非常に市場価値が高いため、いまの会社で希望する役職につけないのであれば、転職も視野に入れてよいでしょう。実際、マネジメント経験を求めている企業も多くありますので検討すれば、より活躍できる環境と出会えるかもしれません。

転職のきっかけを知って一歩踏み出そう

今回は世代別に転職を考えるきっかけや判断ポイントをお伝えしてきました。転職は人生にかかわる出来事で、きっかけは人それぞれです。

世代や生き方によっても考えは変わります。転職を実際に行った方がどのようなきっかけで行動を起こしたのか知ると、自身の転職を考えるきっかけになります。

転職に悩んだときは、自分のなかで転職する判断基準を持つとよいでしょう。 なぜなら、第三者からみるといまが適切な環境であったり、いまの環境で変えられるケースがあったりするからです。

ぜひ今回の記事を参考にし、一度立ち止まって自分の置かれた環境を見直すか、新しい一歩を踏み出すか、考えてみてくださいね。

ジールコミュニケーションズお問い合わせ

ジールコミュニケーションズでは、新卒・既卒での就職活動、第二新卒、中途で転職活動をはじめ、企業向けの採用支援や学校・キャリアセンター向けのサポート支援を行っております。豊富な実績や手厚いサポートによってお客様に向き合った支援サービスをご提供いたします。
お問い合わせよりお気軽にお悩みや希望をご相談ください。

問い合わせから相談する