転職活動は 悩み不安がいっぱい

[最終更新日]2023年9月12日  [記事公開日]2022年8月26日

転職活動は悩み・不安がいっぱい!頼りになる相談先はどこ?

転職を考えているものの、「本当に転職すべきかなのか?」・「転職活動の進め方が分からない」と不安を抱えている方は多いのではないでしょうか。

転職活動の悩みを解消するためには、信頼できる相手に相談するとよいでしょう。この記事では、転職活動のよくある悩み・適切な相談先と相談するときのポイントについてご紹介します。

転職の悩みを解消し、転職活動を成功させましょう。

転職活動のよくある不安・悩み

転職活動のよくある不安・悩み

転職活動は基本的に1人で進めて行かなければならないため、分からないことが多く不安になる方も多いです。転職活動が初めての方は特に不安を感じていると思います。転職活動をしている人は以下のような悩みを持っています。

  • 求人情報の収集の方法が分からない

  • 書類作成の方法が分からない

  • 本当に転職すべきか迷っている

  • 面接時の受け答え

  • 今の職場に退職を伝えるタイミングが分からない

  • 面接のスケジューリング

  • 転職活動と今の仕事の両立が難しい

書類作成や面接対策など、「転職活動の対策」に関する悩みから、「そもそも転職をすべきか」進路に関する悩みを抱えている方も多いです。このような悩みを自分1人で解消するのは難しく、誰かに相談する必要があります。

転職活動は人生の中でも大きなライフイベントなので、頼りになる適切な相談先を見つけましょう。

転職の悩みのおすすめの相談先を紹介!

転職の悩みのおすすめの相談先を紹介!

転職活動に限らず、大きな決断をする際は自分以外の誰かからのアドバイスや評価はとても役立ちます。

しかし、転職活動においては相談相手はとても重要です。相談相手によっては、誤った判断の原因になります。転職活動を成功させるには、適切な相談先を見つける必要があります。

転職活動の悩みを解消するためにおすすめの相談先は以下の通りです。

  • 会社のOB・OG

  • 転職エージェント

  • 厚生省「おしごとアドバイザー」

なぜ相談先に適しているのか、それぞれ詳しく解説していきます。相談先選びを迷っている際の参考にしてください。

会社のOB・OG

今働いている会社のOB・OGは、転職の経験者であり、現職の事情についても理解しています。そのため相談先として適切です。自分と境遇が似ている方のアドバイスは大いに役立ちます。

OB・OGの中には転職に成功した方もいれば、失敗した方もいるでしょう。転職経験者の失敗談はこれから転職を進めていくにあたって学ぶ部分が多いはずです。転職する際に利用した転職エージェントや役に立った資料などを具体的に教えてもらいましょう。また、面接時のポイントや練習方法などについても聞いてみましょう。

しかし、企業の方針や転職の状況は変わる場合があります。そのため、OB・OGが転職した時の情報と最新の情報が異なる場合もありますので注意してください。

転職エージェント

転職活動の相談先として最もメジャーなのが「転職エージェント」です。転職エージェントの強みは「豊富な知識と経験」です。数多くの転職者のサポートをしてきた経験があるので、転職すべきかどうか進路についての相談から、企業についての最新情報や転職のノウハウについてもアドバイスをくれるでしょう。

また、転職アドバイザーは転職のスタートから転職後もサポートしてくれます。孤独になりがちな転職活動において信頼できるパートナーのような存在としてフォローしてくれるでしょう。

しかし、転職エージェントの中には自分の利益を重視するあまりに、相談者の希望に反した方向に誘導されてしまう場合もあります。「相談者の希望を優先してくれるかどうか」に注目して転職エージェントを選びましょう。

厚生省「おしごとアドバイザー」

「おしごとアドバイザー」とは、転職者のために国が設けた無料相談所です。厚生省が運営している公的機関なので、相談先としての信頼度が高いです。

おしごとアドバイザーへ相談する手段は、電話とメールです。転職に関する不安や悩みを気軽に相談できます。電話の相談時間は「平日17時〜21時 」「土日・祝日10時〜21時」なので、仕事が終わった後でも相談できます。キャリアコンサルタントの資格を持ったプロによるアドバイスを無料で受けられます。

しかし、求人に関する情報はもっていないので、求人情報を収集したい場合は自分で調べ、キャリアアドバイザーに相談する必要があります。

転職の悩みを相談するのにNGな相手は?

転職の悩みを相談するのにNGな相手は?

不安や悩みが多く孤独になりがちな転職活動では、いろいろな方に相談したくなります。しかし、相談相手によっては転職活動にマイナスになってしまう場合もあります。相談相手を選ぶ際は、「相談しやすさ」を重視しがちですが、転職活動の成功のためには、「客観的な立場であるか」を優先して相談先を選びましょう。

転職の悩みの相談先としてNGなのは以下の通りです。

  • 現職の同僚・上司

  • 友人・家族

絶対に相談してはいけない訳ではないのですが、相談する際は注意が必要です。相談先としておすすめできない理由と、相談する際の注意点も合わせてご紹介します。転職の相談をする前に、相談先としておすすめできない相手を確認しておきましょう。

現職の同僚・上司

現職の同僚・上司は転職の相談先としてあまりおすすめできません。

現職の同僚や上司は、現在の職場での自分のポジションや状況をよく知っているため、仕事に関する悩みを相談しやすいでしょう。しかし、現職の同僚や上司が必ずしも転職活動を応援してくれるとは限りません。

職場に転職の考えがバレてしまうリスクもあり、現職での評価に影響する場合もあります。現職を円満に退職するためにも、正式に退職を伝える前に転職がバレるリスクは避けましょう。

しかし、「転職するかどうか迷っている」・「仕事に関して不満がある」方は、現職の同僚や上司に相談すれば状況が変わることもあります。現職の同僚・上司に相談する場合は、転職の相談ではなく、「仕事の相談」の形で相談するとよいでしょう。

友人・家族

友人・家族も転職の相談先としてあまりおすすめできません。

一番身近な存在であり、自分をよく知っている友人や家族に転職の相談をする方は多いです。しかし、友人や家族は親身になるあまりに転職活動の妨げになってしまう場合もあるので注意が必要です。

自分についてよく知っている友人は気軽に相談できる相手ではありますが、転職のプロではないため、情報の正確性は低いです。

家族は最も親身になってくれる存在です。しかし、我が子を思うあまりに転職に反対し、自分の価値観を押し付けてしまう場合もあり、相談相手としての客観性に欠けています。

友人・家族は最も相談しやすい相手ですが、情報の正確性やアドバイスの客観性は低いので、友人や家族の意見は参考程度にとどめておきましょう。

相談する前には準備は必要?自分の不安や悩みをうまく伝えるコツは?

相談する前には準備は必要?自分の不安や悩みをうまく伝えるコツは?

転職活動を誰かに相談する際は、適切な相手を選び準備するのが重要です。事前の準備とは、自分の頭の中の整理です。そのための手段として、以下の3つの方法をおすすめします。

  • まずはありのままの思いを伝える

  • 紙に書き出す・メモする

  • 転職時の優先事項を決める

これらの具体的な方法と注意点について詳しく解説していきます。転職の悩みを相談する前にまずは頭の中の整理から始めましょう。

まずはありのままの思いを伝える

「転職に対する不安や悩みが多すぎて、何から相談したらよいのか分からない」方も多いかと思います。その場合、まずは自分の頭の中の情報のアウトプットから始めましょう。

事前に準備をして相談をするのはもちろん大切ですが、「自分の意見がどうしてもまとまらない」場合は、準備せずにありのままの気持ちを伝えてみるのもよいでしょう。

転職エージェントやおしごとアドバイザーなどの相談のプロなら、知識や経験が豊富です。意見がまとまっていない状態でも、相談のプロとして今後の方針などについてアドバイスをくれるでしょう。

紙に書き出す・メモする

相談する前に紙に自分の思いや相談したい内容を書き出し、メモをしておきましょう。紙に書き出し、メモすると以下の2点のメリットがあります。

  • アウトプットによって自分の頭の中が整理される

  • 相談する際に抜けや漏れがなくなる

自分の頭の中の情報をアウトプットするのは、自分の中の情報を整理する際に有効な手段です。また、自分の希望や相談し内容をメモとして残しておくと、大切な項目を相談し忘れることもないでしょう。

誰に相談する場合でも、事前に準備しておいたメモを見ながら相談すると時間を無駄にせず、自分の求めているアドバイスを貰えるでしょう。

転職時の最優先事項を決める

転職活動をする際は「最優先事項を決める」ことが大切です。転職によって現在の職場で感じている不満がすべて解消されるのは少ないため、優先したい条件を絞っておくと、転職後に理想と現実とのギャップに悩まされないでしょう。

自分の中で絶対に譲れない条件以外については許容範囲を広くとるのがおすすめです。

最優先事項を決める際は、「現職への不満を解消できるか」の視点ではなく、「自分のライフスタイルに適した条件は何か」の視点を持ちましょう。

自分に合っていない職場や、無理して入った会社は長続きせず、再転職を余儀なくされる可能性もあります。「転職をする目的」を明確にすることが、転職成功のカギとなります。

転職の悩みは「抱え込まない」が大切!

今回の記事では、おすすめの相談先や相談する際の注意点をご紹介しました。転職活動は今後の人生を左右するため、相談相手は慎重に選ぶ必要があります。

しかし、転職活動を進めるにあたって悩みを抱え込まないのは最も大切です。転職に関する悩みは、専門知識が必要になり、情報収集に時間がかかるので、1人での解決が難しいです。誰かに頼るとスムーズに転職を進められ、自分の精神的な負担も軽くなります。

今回ご紹介したおすすめの相談先や相談する際の注意点を参考にし、転職に関する悩みを解消しましょう。

ジールコミュニケーションズお問い合わせ

ジールコミュニケーションズでは、新卒・既卒での就職活動、第二新卒、中途で転職活動をはじめ、企業向けの採用支援や学校・キャリアセンター向けのサポート支援を行っております。豊富な実績や手厚いサポートによってお客様に向き合った支援サービスをご提供いたします。
お問い合わせよりお気軽にお悩みや希望をご相談ください。

問い合わせから相談する