[最終更新日]2023年9月26日 [記事公開日]2021年3月5日
転職先でおすすめの業界をご紹介!中途採用で優良企業への受かり方教えます
一度は就職したものの、違う業界に挑戦したいと思い、退職をして転職を目指す人は意外と多くいます。あなたもその一人ですよね。
新卒時に「自分にはこの業界だ」と決めたものの、実際に働いてみることで違和感を感じたり、他の業界に挑戦したいという気持ちが芽生えることで転職を目指したことだと思います。
しかし初めての転職でいきなり未経験業界を目指すのは正直不安ですよね。うまくいくのか、またどの業界を目指せばいいのか…。
今回このコラムではそんな転職で他の業界を目指す人のために、転職先でオススメな業界と中途採用で優良企業に受かるための方法をご紹介していきます。
未経験からでも転職しやすいおすすめ業界や、転職先の業界を選ぶポイントについてご紹介しているので、初めての転職をする人必見です!
未経験からでも転職しやすいおすすめ業界は?
中途採用で転職する際には、もしもこれまでの職場で培った経験やスキルを活かせるなら、「経験者優遇」「経験者募集」などと記載された求人募集を探したほうが、お給料などの待遇面でいくらかのメリットが期待できます。転職前の会社と業種や分野が同じだったり、同じ職種のお仕事、つまり同業他社を狙うなら、経験者として応募しやすくなるでしょう。未経験者可の求人募集に応募しても良いですが、経験者のみの求人募集を選んだほうが、高待遇で採用されやすい傾向にあります。
しかし転職では、必ずしもすべての求職者が、これまでと同じ職種や業種で働きたいと考えているわけではありません。まったく違う業界への転職を希望する人もいれば、それまで培ってきたスキルや経験を活かさない仕事に挑戦してみたいと考える人もいます。
その場合には、「未経験者でも可」とか「未経験者歓迎」などと明記された求人募集を探すことになります。未経験者でもOKという求人募集は、経験やスキルがゼロでも採用される可能性があるということですが、業界によって未経験者歓迎の求人募集が出やすい所と、出にくい所とがあります。この点は、注意したほうが良いでしょう。
未経験者でも歓迎してくれるおすすめの業界は、たくさんあります。その中でも出される求人の95%程度が未経験者でもOKという業界は、ブライダルやホテル、美容業界などです。これらの業界は、接客業となるため、特別なスキルや経験がなくても、接客のスキルを身につけることで即戦力として働けるという点が、未経験者でも歓迎してくれる理由だと考えられます。
また、これらの業界ではスタッフ数を増やしたい会社が多く、正社員だけではなくアルバイトやパートも多く働いている会社も少なくありません。未経験でも働きながら仕事を学びやすい点もまた、経験者でなくても採用される理由と考えられます。
アミューズメント業界やフード業界、その他販売業界でも、接客系の職種なら大半は未経験者でも問題なしとされているおすすめの業界です。出されている求人の93%程度は経験がなくても良し、のお仕事なので、中途採用の枠で仕事探しをしている人にとっては、比較的採用されやすい業界と言えます。
この業界で未経験者が採用される理由としては、経験やスキルがなくても、コミュニケーションスキルを持っていたり、人の役に立ちたいという気持ちがあれば勤められるお仕事が多いからかもしれません。ただし、応募すれば誰でも採用されるというわけではなく、社風に合う人材を探す会社が多い傾向にあります。20代では、特定の色に染まっていることは少ないため、比較的採用されやすいのですが、30代以降になると、会社のカラーや雰囲気に近い人材の方が採用されやすくなります。
設備業界や技能工、また配送や農林水産などの業界は、約90%程度の求人が未経験者でも可、となっています。これらの業界で働いている職種の中には、資格やスキルが求められるものもあります。しかし未経験でも可という求人は、最初は見習いやアシスタントという位置付けで採用となり、働きながら資格取得を目指せるというものが多いです。
最初の数か月間は試用期間とか見習い期間となっているお仕事もあります。手に職をつけたいと考えている人や、スキルが欲しいという人にとっては、働きながら資格取得を目指せるお仕事ということで、人気があります。
教育業界や保育業界、通訳などは、仕事内容によっては未経験者でも歓迎してもらえます。ただし、教育現場で教師として働く場合には、教員資格が必要ですし、なければ教師として採用されることは難しいでしょう。また保育業界では、保育士の資格を持っているかどうかによって待遇面で差が出ます。認可外保育園などで働くお仕事なら、保育士の資格がなくても働くことは可能ですが、お給料の面で希望通りに稼げないという事態が起こるかもしれないことは、あらかじめ理解しておきましょう。
通訳に関しては、特に資格がなくても働くことは可能です。ただし、通訳と言っても求められる外国語の種類やレベルは多種多様で、経験がある人もない人も、まず最初に採用試験を受けて、即戦力として働けるかどうかがチェックされることが多いです。
未経験者だと採用されづらいのではないかというイメージがある医療業界や福祉業界ですが、職種によっては未経験でも可のお仕事を見つけることは十分に可能です。医療業界でも医師や技師、看護師などのお仕事は、資格がなければ採用されることは難しいですが、事務系やアシスタントなど資格がなくても働けるお仕事なら、経験がなくても採用されるチャンスがあります。
福祉業界ではケアマネとは資格が必要なお仕事ですが、介護のお仕事は介護士の資格がなくても働くことは可能です。またこれらの業界では、社員の資格取得を支援する職場が多いという特徴があります。そのため、働き始めてから資格取得を目指したいという人にとってはおすすめです。
それでは、未経験者だと中途採用されることが難しい業界には、どんなものがあるのでしょうか?求人数が多いことで知られているIT業界では、新卒なら未経験者でも採用される可能性は高いですが、中途採用となると、経験がなければ難しいかもしれません。IT業界のエンジニアでは、未経験者でもOKの求人は全体の48%と半数以下ですし、WEB系やインターネット系、ゲーム関連のプログラマーのお仕事も、経験者でなければ採用されにくい傾向があります。
建築や土木業界も、経験がないと採用されづらい業界です。筋肉を使うガテン系のお仕事なので、経験がなくても働けるイメージがあるかもしれません。しかし、未経験者歓迎の求人は全体の69%程度となっています。資格や経験があれば採用されやすい業界ですが、そうでない場合には待遇面で妥協して仕事探しをするのが賢明です。
転職先の業界を選ぶポイント
中途採用での仕事探しをすると、どうしても条件や待遇面で業界や職種を選んでしまうことが多いものです。しかし、同じ職種でも業界によって働き方が大きく異なることは、理解しておかなければいけません。未経験者でも歓迎とうたっているからという理由だけで選んでしまうと、勤務形態がシフト勤務で生活が不規則になってしまったり、週末でも働かなければいけないなど、自分が考えていた理想や条件と合わない可能性があります。
特に接客系のお仕事は、正社員で採用されても土日が出勤のお仕事は多いですし、シフト勤務になることも珍しくありません。勤務時間や勤務日に関しては、求人募集に応募する前にだいたいの予想をつけられることが多いので、実際に自分がその職場で働いている姿をシミュレーションした上で、自分に合った職場かどうかを判断すると良いでしょう。
また、業界や職種によって、どういう理由で未経験者を採用するかという点が異なります。例えばエンターテイメントやホテル、フード関連の業界では、新規店舗をオープンするから人材を確保したいという理由があるのかもしれません。
また、物流や倉庫関連では、新規ルートを開拓したことによって忙しくなることが見込まれるために、新しい人材を確保したいのかもしれません。未経験者でも採用してくれるということは、その業界で働きたい人にとっては大きなチャンスです。しかし、どんな背景があるのかを理解することによって、働き始めてからの自分自身をイメージしやすくなります。
どの業界でも、会社ごとに社風や企業文化は異なります。働き始めてから後悔しないためには、未経験者歓迎とうたっている求人募集でも、それだけで安心するのではなく、職場の雰囲気や社風に関してできるだけリサーチすることをおすすめします。有給は取りやすい職場なのか、職場内で助け合おうという雰囲気があるのか、また昇進制度は能力重視なのか年功序列なのかなど、詳しく調べることによって自分がその社風に合うかどうかが分かるのではないでしょうか。
未経験者可の採用をしている会社の中には、異業種からの人材を積極的に雇用する会社もあります。これは、異業種の経験やスキルなどを持ち込むことで、幅広くフレキシブルな社風を作りたいという意図があることが多いです。中途採用でも、雇用するからには会社が期待するところがあるものです。未経験者のどんな所に期待しているのかを予測することで、採用面接の対策も練りやすくなるでしょう。
未経験の業界や分野の会社へ転職する際には、いくつかチェックしたい点があります。それは、教育制度や研修制度、人材育成制度です。自分が持っている経験やスキルを生かせないということは、即戦力になるためには、最初に一定の研修や教育が必要不可欠です。
会社によっては、先輩社員について働きながら仕事を学ぶOJT方式の教育制度をとっている所もありますし、一定期間は仕事ではなく研修や教育に集中できる会社もあります。入社までに知っておくことで心の準備ができますし、働き始めてからの自分自身をシミュレーションしやすくなります。
未経験から希望の業界に転職する方法
これまでに培った経験やスキルをそのまま生かせる同業他社への転職なら、待遇の面で収入アップが期待できたり、これまで経験できなかった業務に挑戦できるなど、仕事の幅を広げることが可能です。そう考えると、未経験者の場合には経験やスキルの面では振出しに戻ってゼロからのスタートになるというイメージがあるかもしれません。しかし自分に合った仕事を選べば、転職して良かったと思える働き方を手に入れることは十分に可能です。
未経験の業界への転職に成功するためには、職務の経験はなくても即戦力として働けるスキルを持っていることを証明できれば、採用に近づきやすくなるでしょう。例えば、働きながら独学で取得できる資格などは、仕事に直接的な関係はなさそうでも、将来的には役立つかもしれません。
例えば、業界や分野を問わずに事務系の仕事へ転職したい人なら、事務職をする際に必要なパソコンスキルなどを持っていると証明できれば、採用されやすくなります。パソコン検定を始め、マイクロソフトオフィス検定や簿記検定、秘書検定など、事務職に役立つ資格はたくさんありますし、難易度がそれほど高くないものもあります。できるところから受験してみてはいかがでしょうか。
また、未経験の業界や分野への転職でも、これまでに培ってきた経験やスキルをどんな風に生かせるのかという点を、面接の際にアピールできれば、採用されやすくなります。例えば保険業界で営業の仕事をしていた人が、アパレル業界の接客業へ転職する場合には、営業職と接客業という点で職種は異なりますが、人を相手に商品やサービスを販売するという点では共通点があります。その点を面接の際に上手くアピールできれば、未経験者でも経験者と同じぐらい即戦力になれるという印象を与えられるかもしれません。
業界ごとに特色が異なる点も、理解しておきたいポイントです。若手が活躍しやすい土壌の業界もあれば、業界全体が右肩上がりに成長している業界もあります。長く務めるなら、できるだけ成長している業界を選んだほうが、長期的には安定と安心を手に入れられるかもしれません。
若手が活躍しやすい職場というのは、評価制度が能力重視の会社です。例えば人材サービス系の会社や広告代理店、ネット系企業などは、年功序列制度を導入していない所が多く、中途採用だからと言って評価の点で不利になりづらいものです。また成績という成果がはっきりと数字で表される不動産業界や保険業界なども、中途採用が活躍しやすい業界と言えます。
それでは、右肩上がりに成長している業界には、どんな業界があるのでしょうか。まず最初に思いつくのは、IT業界があります。完全な未経験者によっては参入しづらいかもしれませんが、新しいテクノロジーやプログラミング、エンジニアリングのスキルを身につけることによって、ステップアップ転職がしやすくなる業界です。その他にも、人材サービス系の会社やマーケティング系の会社は需要が常に高いため、今後も成長を続けていくと期待されています。
まとめ
未経験者でも中途採用してもらえる会社は、たくさんあります。主に人を相手にする接客業やサービス業などが多いですが、働きながらの資格取得を支援してくれる医療や福祉業界も、職種によっては未経験でも働きやすい業界と言えます。直接的な経験がなくても、これまでの経験やスキルをどのように生かせるかという関連性をアピールしたり、関連する資格を取得しておく事によって、採用されやすくなります。
ジールコミュニケーションズでは、新卒・既卒での就職活動、第二新卒、中途で転職活動をはじめ、企業向けの採用支援や学校・キャリアセンター向けのサポート支援を行っております。豊富な実績や手厚いサポートによってお客様に向き合った支援サービスをご提供いたします。
お問い合わせよりお気軽にお悩みや希望をご相談ください。
問い合わせから相談する